Audit Topics

(Japanese only) 実務対応報告公開草案第51号「債券の利回りがマイナスとなる場合の退職給付債務等の計算における割引率に関する当面の取扱い(案)」の公表

(Japanese only)

企業会計基準委員会(ASBJ)より、平成29年1月27日に実務対応報告公開草案第51号「債券の利回りがマイナスとなる場合の退職給付債務等の計算における割引率に関する当面の取扱い(案)」が公表されました。

 


1.本取扱い(案)の概要

当委員会は、国債等の利回りでマイナスが見受けられる状況に関連して、平成28年3月に開催された第331回企業会計基準委員会において、退職給付債務の計算における割引率に関して議論を行い、当該議論の内容を周知するため、同月に議事概要を公表し、また、平成28年7月に開催された第340回企業会計基準委員会において、基準諮問会議より、マイナス金利に係る種々の会計上の論点への対応について、必要に応じて適時に対応を図ることの依頼を受けました。これらを踏まえ、当委員会では、必要と考えられる当面の取扱いを明らかにすることを目的として審議を行ってまいりました。

今般、平成29年1月26日開催の第353回企業会計基準委員会において、標記の「債券の利回りがマイナスとなる場合の退職給付債務等の計算における割引率に関する当面の取扱い(案)」の公表が承認されましたので、本日公表いたします。

(企業会計基準委員会(ASBJ)HPより)

 

また、本取扱い(案)は平成29年3月3日(金)までコメントが募集されています。

 

2.適用時期

平成29年3月31日に終了する事業年度から平成 30年3 月30日に終了する事業年度に限って適用することが提案されています。また、平成30年3月31日以後に終了する事業年度の取扱いに関しては引き続き検討する予定となっており、当該検討の進捗状況によっては、本実務対応報告における取扱いを平成30年3月31日以後に終了する事業年度も継続することを検討することが提案されています。

 

なお、本稿は本意見の募集の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

企業会計基準委員会(ASBJ)

https://www.asb.or.jp/asb/asb_j/documents/exposure_draft/discountrate2017/index.shtml