監査TOPICS:会計監査に関する最新情報

非営利法人委員会実務指針「社会福祉法人の計算書類に関する監査上の取扱い及び監査報告書の文例」(公開草案)の公表について

日本公認会計士協会より、平成29年1月30日に非営利法人委員会実務指針「社会福祉法人の計算書類に関する監査上の取扱い及び監査報告書の文例」(公開草案)が公表されました。

 


1.本公開草案の概要

平成28年3月の社会福祉法の改正により、一定規模を超える社会福祉法人は、会計監査人による監査を受けることが義務付けられることになりました。これを受けて日本公認会計士協会(非営利法人委員会)では、会員が社会福祉法に基づく監査を行うに当たっての留意点について検討を行い、このたび一応の取りまとめを終えたため草案として公表し、広く意見を求めることといたしました。

(日本公認会計士協会HPより)

 

また、本公開草案は平成29年3月2日(木)まで意見が募集されています。

 

2.適用時期

平成29年4月1日以後開始する会計年度に係る監査から適用される予定です。

 

なお、本稿は本公開草案の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

日本公認会計士協会

http://www.hp.jicpa.or.jp/specialized_field/20170130vii.html