監査TOPICS:会計監査に関する最新情報

有価証券報告書の作成・提出に際しての留意すべき事項及び有価証券報告書レビューの実施について

金融庁より、2023年3月24日に「有価証券報告書の作成・提出に際しての留意すべき事項及び有価証券報告書レビューの実施について(令和5年度)」が公表されました。

 

1.本公表の概要

金融庁は、2023年3月期以降の事業年度に係る有価証券報告書の作成・提出に際する留意事項及び有価証券報告書のレビューの実施について、下記事項を公表しました。

 

有価証券報告書の作成・提出に際しての留意すべき事項

2023年3月期以降の事業年度に係る有価証券報告書の作成・提出に際しての留意すべき事項は、以下のとおりです。

(1)新たに適用となる開示制度に係る留意すべき事項

「2023年1月に施行された企業内容等の開示に関する内閣府令等の一部を改正する内閣府令

主にサステナビリティに関する企業の取組みの開示及びコーポレートガバナンスに関する開示についての改正に関するもの。

(2)令和4年度の有価証券報告書レビューの審査結果を踏まえた留意すべき事項

 

有価証券報告書レビューの実施

2023年3月期以降の事業年度に係る有価証券報告書のレビューは、以下の内容で実施されます。

(1)法令改正関係審査

「2023年1月に施行された企業内容等の開示に関する内閣府令等の一部を改正する内閣府令」に関する記載内容について審査が実施されます。

(2)重点テーマ審査

「サステナビリティに関する企業の取組みの開示」について審査が実施されます。

(3)情報等活用審査

(1)(2)以外についても適宜審査が実施されます。

 

なお、本稿は本公表の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

金融庁

https://www.fsa.go.jp/news/r4/sonota/20230324-3/20230324-3.html