監査TOPICS:会計監査に関する最新情報

実務対応報告公開草案第52号「従業員等に対して権利確定条件付き有償新株予約権を付与する取引に関する取扱い(案)」等の公表について

企業会計基準委員会(ASBJ)より、平成29年5月10日に実務対応報告公開草案第52号「従業員等に対して権利確定条件付き有償新株予約権を付与する取引に関する取扱い(案)」が公表されました。本公開草案は平成29年7月10日まで意見が募集されています。

 


1.本公開草案の概要

近年、企業がその従業員等に対して新株予約権を付与する場合に、当該新株予約権の付与に伴い当該従業員等が一定の額の金銭を企業に払い込む取引が見られていますが、当該取引に関する会計処理の取扱いは必ずしも明確ではありませんでした。これを受けて本公開草案では、企業がその従業員等に対して権利確定条件が付されている新株予約権を付与する場合に、当該新株予約権の付与に伴い当該従業員等が一定の額の金銭を企業に払い込む取引の会計処理等を提案しています。

 

2.適用時期

公表日以後適用することが提案されています。なお、公表日より前に従業員等に対して権利確定条件付き有償新株予約権を付与した取引については、本実務対応報告の会計処理によらず、従来採用していた会計処理を継続することができるとされています。

 

なお、本稿は本公開草案の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

企業会計基準委員会(ASBJ)

https://www.asb.or.jp/jp/accounting_standards/exposure_draft/y2017/2017-0510.html