監査TOPICS:会計監査に関する最新情報

「2018年度品質管理レビュー事例解説集」の公表について

日本公認会計士協会より、2019年6月28日に「2018年度品質管理レビュー事例解説集」が公表されました。

 


1.本解説集の概要

本事例解説集は、2018年度の品質管理レビューにおいて、監査事務所に交付された改善勧告書を中心に、比較的多数の監査事務所又は監査業務において発見された改善勧告事項や品質管理レビューの重点的実施項目に関する改善勧告事項を基に編さんしたものです。

 

日本公認会計士協会では、公認会計士監査の品質の維持・向上を図り、監査に対する社会的信頼を維持・確保するために品質管理レビュー制度を運用しています。また、同協会は、監査人と監査役若しくは監査役会、監査等委員会又は監査委員会(以下「監査役等」という。)とのコミュニケーションの一環として、監査事務所の品質管理のシステムの整備・運用状況に関する監査人の伝達を義務付けています。これは、品質管理レビューの結果の要約等を監査役等に提供し、監査事務所の品質管理の状況について監査役等と積極的にコミュニケーションを行うことで、両者のより一層の連携を図ることを目的としています。しかしながら、監査の品質は外からはなかなか見えにくいという性質上、同協会が実施している品質管理レビュー制度の状況と結果に対して、監査役等が十分に理解することが難しい面があります。そのため、同協会では、監査役等の品質管理レビューに対する理解の一助となるよう、品質管理レビュー制度の状況と結果をわかりやすく解説した「2018年度品質管理レビュー事例解説集」を公表しました。

 

なお、本稿は本解説集の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

日本公認会計士協会

https://jicpa.or.jp/specialized_field/20190628jirei.html