監査TOPICS:会計監査に関する最新情報

改正企業会計基準第24号「会計方針の開示、会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」の公表について

企業会計基準委員会(ASBJ)より、2020年3月31日に企業会計基準第24号「会計方針の開示、会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準」の改正が公表されました。

 


1. 本会計基準の概要

本会計基準は、会計方針の開示、会計上の変更及び過去の誤謬の訂正に関する会計上の取扱い(開示を含む。)を定めることを目的とするものです。

現行基準では、関連する会計基準等の定めが明らかでない場合に、企業が実際に採用した会計処理の原則及び手続が重要な会計方針として開示されているか否かについて実態は様々であると考えられ、関連する会計基準等の定めが明らかでない場合に企業が採用した会計処理の原則及び手続について、財務諸表利用者が理解することが困難なことがあると考えられます。これを受け、改正基準では会計方針の開示を目的として追加し、その中で関連する会計基準の定めが明らかでない場合でも、「重要な会計方針について、採用した会計処理の原則及び手続の概要を注記する」ことを明確化しました。

 

2. 適用時期

2021年3月31日以後終了する事業年度の年度末に係る財務諸表から適用されます。

 

なお、本稿は本会計基準の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

企業会計基準委員会(ASBJ)

https://www.asb.or.jp/jp/accounting_standards/accounting_standards/y2020/2020-0331-03.html