Audit Topics

(Japanese only) 「記述情報の開示の好事例集2020」(監査の状況、役員の報酬等)等の公表について

(Japanese only)

金融庁より、2021年3月22日に「記述情報の開示の好事例集2020」の追加及び「政策保有株式:投資家が期待する好開示のポイント(例)」の更新が公表されました。

 

1.本事例集の概要

「記述情報の開示の好事例集」は、ルールへの形式的な対応にとどまらない開示の充実に向けた企業の取組みを促し、開示の充実を図ることを目的として、有価証券報告書における開示例を中心に好事例を取りまとめたものです。今回、金融庁では、「記述情報の開示の好事例集2020」に「監査の状況」、「役員の報酬等」等の好事例を追加しました。

 

また、政策保有株式の開示については、好事例集の公表に代えて、2019年11月に「政策保有株式:投資家が期待する好開示のポイント(例)」が公表されています。今回、金融庁では、投資家の期待と現状の開示の乖離及び好開示のポイントに沿った事例に対応し、「政策保有株式:投資家が期待する好開示のポイント(例)」を更新しました。

 

なお、本稿は本事例集の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

金融庁

https://www.fsa.go.jp/news/r2/singi/20210322-3.html