Audit Topics

(Japanese only) 日本公認会計士協会SDGs宣言の公表について

(Japanese only)

日本公認会計士協会より、2021年7月14日にSDGs宣言及びパンフレット「信頼を紡ぎ未来を拓く」が公表されました。

 

1.本公表の概要

日本公認会計士協会は、国内外で取組が活発に進められているSDGsに掲げられた目標や日本における社会的課題を理解した上で、社会との関わり方や持続可能な社会の構築に貢献するための課題及び取組の方向性を検討し、「SDGs宣言」を策定・公表しました。

〈日本公認会計士協会のSDGs宣言〉

プロフェッショナルパートナーとして、信頼を紡ぎ、豊かな社会を創造し、未来を拓きます。

 

「SDGs宣言」に係るパンフレット「信頼を紡ぎ未来を拓く」では、SDGs宣言に至る経緯及び3つの柱と重点項目に紐づく同協会の具体的な取組・アクションプランを公表しています。

≪3つの柱≫

・信頼できる価値ある情報に支えられた安心できる社会を創ります。【経済】

・皆が生き生きと豊かに暮らす社会を創ります。【社会】

・常に社会からの期待に応えられるよう、私たち自身がイノベーションを続けます。【人・環境】

 

なお、本稿は本公表の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

日本公認会計士協会

https://jicpa.or.jp/specialized_field/20210714hfb.html