Audit Topics

(Japanese only) 「非営利組織モデル会計基準の普及のための課題の整理~非営利組織会計基準の共通化に向けた提案~」の公表について

(Japanese only)

日本公認会計士協会より、2022年7月29日に非営利組織会計検討会による報告「非営利組織モデル会計基準の普及のための課題の整理~非営利組織会計基準の共通化に向けた提案~」が公表されました。

 

1.本公表の概要

日本公認会計士協会は、2019年7月、非営利組織における会計基準の共通化に向け、非営利組織における財務報告の在り方を検討した結果を「財務報告の基礎概念」と「モデル会計基準」を含む報告書として公表しています。

今回の本公表では、上記報告書のモデル会計基準と公益法人、学校法人、社会福祉法人、医療法人の各会計基準との比較を行い、各会計基準を見直す場合や制度発展のための検討を行う際に、モデル会計基準を参考にできるよう課題を取りまとめています。また、比較検討の過程で認識した論点については、横断的な論点として取り上げ、現時点での検討結果を取りまとめています。なお、これらの論点については、中長期的に継続して検討していく必要があるため、暫定的な結論となっています。

 

なお、本稿は本公表の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

日本公認会計士協会

https://jicpa.or.jp/specialized_field/20220729ace.html