Audit Topics

(Japanese only) 「2022年度品質管理レビューの概要」の公表について

(Japanese only)

日本公認会計士協会より、2023年6月27日に「2022年度品質管理レビューの概要」が公表されました。

 

1.本公表の概要

品質管理レビュー制度は、日本公認会計士協会が自主規制の取組の一環として、監査業務の適切な質的水準の維持・向上を図り、監査に対する社会的信頼を確保することを目的として実施するものです。具体的には、同協会の品質管理委員会は、会則に基づき、品質管理レビュー基準・手続等に準拠して品質管理レビューを実施することにより、監査法人又は公認会計士の品質管理のシステムの整備及び運用の状況を確認するとともに、必要に応じて改善を勧告し、適切な措置を決定しています。

 

今回公表されたものは、品質管理レビュー制度の概要や2022年度の運用状況及び品質管理レビューを通じて発見された改善勧告事項等を基に品質管理に係る事例を取りまとめたものです。

〈公表された公表物〉

・2022年度品質管理レビューの概要

・2022年度品質管理レビューの概要(資料編)

・2022年度品質管理レビュー事例解説集(Ⅰ部・Ⅱ部)

・品質管理レビュー制度等の解説

 

なお、本稿は本公表の概要を記述したものであり、詳細については下記をご参照ください。

日本公認会計士協会

https://jicpa.or.jp/specialized_field/20230627suu.html